読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

High Quality Ebisu Life

住みたい街の代表、恵比寿。住んで見つけた魅力をご紹介します。

ヨガ歴10年の私が【アリュール恵比寿】に1年間通った時のこと。

心と体のバランスを整えるために続けているヨガ

ヨガをはじめて10年ほど経つでしょうか。

 外見からして運動ができなそうと言われる私ですが、スポーツは非常に苦手。

多趣味過ぎて、飽きっぽい。

そんな私が唯一長く続けているのが、ヨガです。

 

ちょっと体調がすぐれない時、物事がうまく進まない時、

ヨガが習慣から抜けていることが多いのです。

若い頃はダイエットのためにはじめたヨガですが、

今では心と体を整えるための習慣となっています。

恵比寿に住んで溶岩浴のホットヨガ「アリュール」に通う

私は選択肢がある時、可能な限り競合を比較してから決定するタイプです。

恵比寿に引っ越してきて、恵比寿・代官山・中目黒周辺のヨガ教室を探したのですが、

ヨガ教室がたくさんあり、何処にするべきか悩みました。

何件か体験レッスンを受けたのですが、その時アリュールに決めた理由が

当時仕事が不規則だったため、

早朝からレッスンがあり、恵比寿駅から近い複数店舗あり、

レッスンの数が多いことです。

また、恵比寿に来る前は、LAVA に通っていたのですが、比較すると、

ただ部屋の温度を熱くするだけでなく、溶岩浴で部屋を温め、

水分が十分に行き渡った空間が気に入りました。

 アリュール 恵比寿に1年間通って感じたこと

 早朝のヨガレッスンが気持ちよく、朝レッスンを受けてから出社するという生活リズムを続けていました。新しいスタジオだったこともありますが、シャワールームやパウダールームの設備にしっかりお金をかけているという印象です。

やはりアリュールは設備面がすばらしく、ホットヨガでもガスストーブや加湿器を使用していない、溶岩浴のスタジオであることがとても良かったです。実際、ごろごろしているだけでも気持ち良く汗をかくことができます。

先生の人数が多く、色々な先生のクラスを試せることも特徴です。同じレベルでも先生によって難易度の違いを感じることもありました。お気に入りの先生を見つけて、その先生のクラスばかり通っていました。

 

アリュール 恵比寿を退会した理由

汗をたくさんかくので代謝が良くなるのが、ホットヨガの良いところ。ただ、ヨガのポーズの質を高めるには少し部屋が暑過ぎると思いました。

生徒の人数が多く、また部屋が暗いので、ポーズの細かいところまで先生に見てもらうのは難しいです。ごろごろストレッチしたいのではなく、たくさん汗をかいてダイエットしたいのでもなく、通い放題でなくても良い。設備に頼らないヨガに出会おうと思い、今は別のお気に入りのヨガ教室に通っています。

ホットヨガ教室は、汗だくになるのでシャワーを浴びる必要がありますが、たいていの場合、シャワーの数に限りがあるためシャワー争奪になります。シャワーのために、ヨガの後の余韻を楽しむことなく急いだり、列に並んだりすることが嫌で、ホットヨガじゃなくていいかな。。と思うようになりました。

 

気持ちいい溶岩浴のヨガ アリュール。一度体験してみては?

ヨガに通う目的は皆様々です。一言にヨガと言っても教室や先生によって様々です。

自分に合うか合わないかは、体験してみないとわからないので、多少面倒でも色々な教室で実際にレッスンを受けて決定するのが一番です。

「その場で入会すると◯◯オフ!」などと言った謳い文句もあるので難しいですが、そこは上手く考え、納得のいくヨガライフを手に入れてくださいね。

 

アリュール 恵比寿の公式ホームページで詳細をご確認ください。↓

allure-yoga.jp