港区で子育てしてみたら

都心で暮らしてみると、遊びに来るだけじゃわからない魅力に出逢います。実際はどうなのか?恵比寿に4年、その後は港区・白金エリアに移り住んだ筆者のブログ。

【絶品!お惣菜屋さんのサンドイッチは必食】メゾン・イチ 恵比寿、代官山のパン屋さん 

恵比寿周辺に3店舗。何度も行きたいパン屋さん

代官山に1店舗、恵比寿のガーデンプレイスへ抜ける坂の途中に1店舗、そして写真美術館の側にもう1店舗ができました。店舗によって雰囲気が違うので、行きたいお散歩コースによって、行くお店を変えても楽しいです。お店の方は親しみやすく感じがよいので、気持ちよくお買い物できます。

パンだけでなく、フレンチなお惣菜も充実しています。数種類のパテやテリーヌは、お家で作るにはなかなか手間のかかる料理。こちらでいただきたいところです。シェフはレストランで料理人としての経験もあるそうで、お惣菜もなかなか美味しい。

お勧めのひとつは、たくさんの種類があるサンドイッチ。ローストビーフや、エビとアボカド、スモークサーモン、チキン、カマンベールチーズのみ・・・どのサンドイッチも素材の味が引き立つ、個性豊かな仕上がり。毎回「今日は何にしようかな?」と、悩んでしまいます。

 しっとりとした美味しいパン

シェフは、メゾン・カイザーで働いた後に独立されたそうで、メゾン・カイザーの製法を活かして作っているのだとか。どのパンもしっとり瑞々しく、美味しいです。

 

 クロワッサン

f:id:EternalSunshine:20170415213505j:plain

f:id:EternalSunshine:20170415213518j:plain

バターの香りが特に強い、クロワッサン。表面サクサクで、端っこはさらにサクサク。

中は空間の広めな層になっていて、かんでいるとすぐに消えてしまう柔らかさです。

瑞々しくて、しっとり。

 

キッシュ プチトマトとモッツァレラ

f:id:EternalSunshine:20170415213536j:plain

f:id:EternalSunshine:20170415213546j:plain

女性に一番人気だそう。

トマトと中の生地の水分が程よく、かなりジューシー。ずっしり重いアパレイユを想像していたので、茶碗蒸しのような食感に驚きました。

ミニホールで500円くらいなのですが、けっこうお腹いっぱいになります。

トマトの旨味成分に食欲がわき、モッツァレラチーズと生クリームが膨よかに香る。

温めずにいただきましたが、十分美味しいです。

 

メゾン・イチ

https://www.facebook.com/maisonichi/