港区で子育てしてみたら

都心で暮らしてみると、遊びに来るだけじゃわからない魅力に出逢います。実際はどうなのか?恵比寿に4年、その後は港区・白金エリアに移り住んだ筆者のブログ。

2017-01-01から1年間の記事一覧

妊娠した時、都心での食材調達をどう乗り切るか?

のんきに買い物できない、外食も辛い、都心の主婦のミカタは? 妊娠して、つわりがはじまると、ごはんをつくるのが大変です。 都心の主婦に限ったことではありませんが。 いつも徒歩で、複数の店舗で食材を調達していた私ですが、 それが難しくなった今、今…

【センスの良い贈り物を選ぼう】恵比寿・代官山お買物マップ

恵比寿・代官山はお洒落なお買物エリアですが、お店が点在しており、慣れていないと目的を果たせず日が暮れてしまうことも。そこで恵比寿在住の私が、恵比寿・代官山が初めてのあなたでも、効率の良いお買物が楽しめるように、散策コースをご紹介します。 今…

【代官山で運命の服と出逢う】ヴィンテージショップを巡る休日(マップ付)

代官山でお買物。目的を持って出掛けたい お洒落な街、代官山。お散歩するだけで楽しい街ですが、 買い物の目的を持ってお散歩すると、世界が広がります。 近隣の恵比寿に住む私が、お勧めしたい代官山の楽しみ方のひとつをご紹介します。 運命の服は、ヴィ…

【2017GWイベント】恵比寿ガーデンプレイスで都会の自然を満喫

2017年ゴールデンウィークは恵比寿ガーデンプレイスに立ち寄ろう 季節に合わせて様々なイベントが行われる、恵比寿ガーデンプレイスの広場。 春になるとテーマのある素敵なお庭が登場します。 今年のゴールデンウィークは、なんと畑が登場! 一足早く様子を…

【恵比寿で生き残るか否か】俺のベーカリー&カフェの食パン

俺の◯◯シリーズのパン屋さんの食パンを試してみた 恵比寿ガーデンプレイスの敷地に、贅沢に構えたパン屋さん。 俺のベーカリー&カフェ。持ち帰れるのは食パンのみ。カフェスペースでは、パンのメニューが充実しているようです。 休日は少し列ができますが、…

中目黒の八百重で調達した野菜たち

中目黒・八百重で調達した野菜たちをどうするか。 使い切れる少量の野菜は、1度の調理で使い切れるので残りませんが、八百屋さんで野菜を買う場合、多くの場合2人家族1度で使い切れる量ではありません。そこで、調達した野菜を最後まで使い切るために、食…

【中目黒界隈 主婦のミカタ】目黒銀座の八百重

少し覚悟が必要な八百屋さん 恵比寿周辺で最も安い八百屋さんは、中目黒の八百重。雰囲気が独特なので、慣れないうちは行くのに少し覚悟が必要かもしれません。でも物価の高い恵比寿・中目黒周辺エリアの主婦にとっては、強いミカタです。私まだ3度目なので…

【開放的な空間でお洒落な朝食を】ガーデンハウスクラフツ(ログロード代官山内)

開放的なロケーションのパン屋さん 東横線の路線跡地にある商業施設、ログロード代官山。様々な種類の植物が植えられた、木目調のナチュラルな空間です。その中にあるパン屋さんが、ガーデンハウスクラフツです。 店内とテラスのイートインスペースは、ゆっ…

【恵比寿住人は大手チェーンよりこっちが好き】モワザン アトレ恵比寿店

JR恵比寿駅、西口改札前の好立地 駅に着いたら寄れるパン屋さん、モワザンアトレ恵比寿店。出社前に、お散歩前に、帰りのお土産に、気が向いたときに立ち寄れるのが良いですね。 札幌と恵比寿の貴重な2店舗のみです。ミッシェル・モワザンさんがパリで展開…

【絶品!お惣菜屋さんのサンドイッチは必食】メゾン・イチ 恵比寿、代官山のパン屋さん 

恵比寿周辺に3店舗。何度も行きたいパン屋さん 代官山に1店舗、恵比寿のガーデンプレイスへ抜ける坂の途中に1店舗、そして写真美術館の側にもう1店舗ができました。店舗によって雰囲気が違うので、行きたいお散歩コースによって、行くお店を変えても楽しい…

【代官山散歩にちょっと疲れたら】ヒルサイドパントリー代官山

ヒルサイドパントリーは、旧山手通り沿いのヒルサイドテラスの中のパン屋さん。 地下にあるお店ですが、イートインスペースを兼ねた、自然光のたっぷり入る階段を降りていくと、開放的な空間が広がります。 お酒やお茶、パスタ、お菓子などの輸入食品がずら…

【恵比寿の住人はクロワッサンも好き】ル・グルニエ・ア・パン アトレ恵比寿店

恵比寿アトレ西館 パリを感じるパン屋さん 2016年春、恵比寿アトレ西館のオープンと共に登場した「ル・グルニエ・ア・パン」。 アトレ西館の4Fにありますが、恵比寿駅東口改札から出て、アトレ西館行きの通路を使うとすぐにたどり着けますよ。 ル・グルニエ…

【恵比寿の主婦が超おすすめ】ファミーユ代官山

ご夫婦で営むアットホームなこだわりパン屋さん 恵比寿駅西口からピーコックストアを通り過ぎ、代官山方面へとお洒落通りの坂を登っていきます。すると、左手に小さなパン屋さんが見えてくるのがファミーユ代官山。恵比寿駅と代官山駅のほぼ中間でもあり、恵…

【恵比寿の住人がおすすめ】暮らしに寄り添う 代官山のパン屋さん

大好きなパンを毎朝食べたい お洒落な街には、お洒落なパン屋さんがあるものです。私は恵比寿に住んでみて驚いたのが、パン屋さんの多いこと。飲食業界では、家賃がとんでもなく高いと有名な恵比寿界隈。生き残るパン屋さんは、洗練されていることが想像でき…

八百屋の激戦区!?恵比寿・中目黒・広尾

野菜はどこで買う? 恵比寿のスーパーは7店舗ありますが、野菜を買うのにおすすめしたい場所は、スーパーではありません。八百屋さんです。 しなっとした少量の葉物や、たくさん芽の出たジャガイモ、花の咲いたアスパラガスなど、それしかないなら買います…

【恵比寿の主婦のお買物】本当は教えたくないスーパーの使い方

恵比寿のスーパーは7店舗 恵比寿はおしゃれな飲食店が多いことは有名ですが、意外にもスーパーは7店舗あるんです。それぞれのスーパーの特色について、みていきましょう。 ebisu-life.hatenadiary.com 駅直結!高級スーパーの代表・成城石井 成城石井は、…