港区で子育てしてみたら

都心で暮らしてみると、遊びに来るだけじゃわからない魅力に出逢います。実際はどうなのか?恵比寿に4年、その後は港区・白金エリアに移り住んだ筆者のブログ。

八百屋の激戦区!?恵比寿・中目黒・広尾

野菜はどこで買う?

恵比寿のスーパーは7店舗ありますが、野菜を買うのにおすすめしたい場所は、スーパーではありません。八百屋さんです。

しなっとした少量の葉物や、たくさん芽の出たジャガイモ、花の咲いたアスパラガスなど、それしかないなら買います。でも、瑞々しく鮮度の良い野菜を使って、美味しいものを作りたいですよね?安ければ尚良しです。恵比寿のスーパーには納得のいく野菜があまり並んでいないので、私は八百屋さんに通うようになりました。恵比寿の周辺は、実は八百屋激戦区なんですよ!

お魚と共に。駅前の八百屋さん

恵比寿駅西口の改札を出て左へ進み、駅を出てさらに左に少し進むと、八百屋さんが見えてきます。隣には魚屋さんも。こちらの八百屋さんはとてもアットホーム。何を買おうか迷った時は、お店の人に相談してみましょう!おすすめを提案してくれるかも。こちらのお野菜は、新鮮で美しく大きめです。アットホームだから、つい買いすぎてしまうという危険も。隣のお魚屋さんのお造りもおすすめ。鮮度がよく、たっぷりお刺身が盛られています。野菜と共に買って帰りたいですね。

恵比寿三越内には、宅配野菜で人気のオイシックス

恵比寿三越の中には「万弥」という八百屋さんがメインで入っていますが、とても種類豊富で美しい野菜たちが並びますが、少しびっくり価格。日曜日限定ですが、ロブション前の広場で行われる、恵比寿マルシェも野菜が豊富です。

その他に、宅配野菜で人気のオイシックスが入っています。私も一時期、オイシックスを利用していたことがあります。恵比寿に住み、私のように食材を買いに複数店舗を巡る時間がない場合、宅配野菜という選択はありだと思います。献立を考え、八百屋に足を運び、重い野菜たちを持って帰る。オイシックスはおすすめを提案してくれて、しかも新鮮な野菜が自宅に届きます。ワクワクしますよね?献立を考えたくない時は、なんと1食分のキットまであるんです。キットは恵比寿三越でもお試しできますし、Webでもどうぞ。

YEBISU Marche (恵比寿マルシェ) - NKBマルシェ事務局

【kit Oisix(きっと、おいしっくす)】

その名の通り、びっくり屋

私の今1番お気に入りは、びっくり屋です。恵比寿駅からは少し離れますが、広尾駅の近くに広尾店、恵比寿から徒歩約15分のところに白金台店があります。びっくり屋は、安くて新鮮で種類も豊富です。店前に並んでいる特売品は激安。ついつい買い過ぎて、帰りが大変です。利用したことはありませんが、宅配も行っているようです。

びっくり屋

白金台店http://shirokita-st.com/shoplist02/bikkuriya.html

中目黒の激安八百屋、八百重

中目黒の目黒銀座商店街にある八百重。こちらは有名みたいです。

売られている野菜は、大量、激安、大丈夫かな?と思う外見だけど美味しい。道路にはみ出て野菜たちが並んでいます。そして、お店の人がちょっと恐い。何度か勇気を出して利用しました。お店の人は何人かいますが、話しかけてはいけない人(?)がいるようで、混んでいるし、ほしいものをお店の人に伝えるのに苦労しました。迷っていると怒られるので、ぱっと決めてぱっと帰る。でも、野菜は美味しいですよ。以前に買った大量のトマトは、ぶよぶよで一部腐っていましたが、そこを取ってしまえば甘くて美味しいトマト。トマトフォンデュを作りました。難点は、覚悟しなければ行けないことです。

ebisu-life.hatenadiary.com

 

おしゃれな八百屋。中目黒「旬八」

駅から少し離れますが、メディアにもよく取り上げられている、おしゃれな八百屋さん「旬八」。野菜は小ぶりで可愛く、新鮮です。果物も新鮮です。若い店員さんの作った野菜のPOPが、野菜選びを楽しませてくれます。

旬八青果店

 

 

ebisu-life.hatenadiary.com

ebisu-life.hatenadiary.com