読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

High Quality Ebisu Life

住みたい街の代表、恵比寿。住んで見つけた魅力をご紹介します。

【恵比寿の主婦のお買物】本当は教えたくたいスーパーの使い方

恵比寿のスーパーは7店舗

恵比寿はおしゃれな飲食店が多いことは有名ですが、意外にもスーパーは7店舗あるんです。それぞれのスーパーの特色について、みていきましょう。

ebisu-life.hatenadiary.com

 

駅直結!高級スーパーの代表・成城石井

成城石井は、恵比寿駅JR東口を出てすぐ左手に1店舗、2016年春にオープンした恵比寿アトレ西館の中に2店舗目があります。駅近ということもあり、1店舗目はいつも混雑しています。アトレ西館の中の2店舗目は比較的空いていてゆったり見れますし、すぐ横には併設のレストランがあります。成城石井の特徴は、国内外のこだわりが感じられる食材、お酒、お菓子などでしょうか。野菜、お肉なども扱っていますし、日常のお買物として利用している人の姿を見ますが、値段は少し高めでしょうか。

お惣菜が充実しているので、恵比寿勤めの方がランチを購入、ついでに輸入おやつも購入!してしまう環境です。

特にお勧めしたいのは、生ハム。1000円以上しますが、飲食店でこの質と量は出てきません。熟成期間の異なるものなど、種類も豊富で食べ比べてみるのも楽しいです。

高級ではなく、庶民向けのピーコック

駅からは少し歩きますが、ピーコックストアが2店舗あります。私が恵比寿に住む前は、ピーコックは高級スーパーのイメージがありましたが、むしろ今は最も手頃なスーパーと言えるでしょう。代官山にもピーコックがあり、品揃えは似ています。100円ショップもあるので便利ですよ。

野菜は最近(2016/01)大田市場直送のものを売りにしている様子。お肉は近隣の他のスーパーに比べると安いですが、曜日によって売られているお肉が異なり、ほしいお肉がない!なんてこともあるので、事前に確認した方が確実でしょう。割引になる日があるので、ポイントカードまたは電子マネーの「WAON」は作った方が良いです。成城石井にはおしゃれ調味料しかないけれど、ピーコックには普通の調味料もあります。こだわりがない場合は、ピーコックで購入するのが無難でしょう。

成城石井よりは庶民的なザ・ガーデン自由が丘

2016年4月、恵比寿アトレ西館の地下にオープンした自由が丘ガーデン。これといってまだ、他のスーパーに比べて特色を発見できず、中途半端に高級だなという印象。成城石井ほどではないけれど、少し変わったものも売られています。あまり店内が広くないせいか、売っていると思ったら売っていなくて困るものもあります。少し活気を感じるのは魚売り場。恵比寿のスーパーの中では、最も新鮮でお得なお魚が手に入るのではないでしょうか。ただし、お寿司に関しては、刺身を切って乗せれば良いわけではないと、感じました。あと、たまに特定の日や時間帯に使える割引チラシを渡されるのですが、すぐに使えない大きな紙のチラシは使い勝手が悪いです。チラシを持ち歩くぐらいなら、割り引かれなくて良いと思う恵比寿の住人は多いと思います。お財布に入るサイズの紙にしたらいかがでしょうか。

有名人も多い・・?恵比寿三越

最も高級なのは、恵比寿ガーデンプレイスの中にある恵比寿三越。全体的に強気な価格です。年末年始は特に、桁が間違っているのではないかと感じるような魚やお肉が大量に並んでいました。野菜は、種類豊富で美しいですが、ピーコックと比べると躊躇する価格です。さらに高いですが、宅配野菜で有名なオイシックスも入っています。お魚は、お造りの価格に驚きます。高いから美味しいだろうと思いましたが、思ったより普通でした。お寿司は美味しいですよ。また月に1度、冷凍の三崎マグロを売りに来るお姉さんがいるのですが、出会ったら買うべきです。恵比寿三越で最もおすすめしたいのは、お肉です。値段は高いですが、美味しい!鶏肉は臭みが少なく、脂肪部分の多いピーコックの鶏肉と比べ、状態がとても美しい。豚肉は和豚もちぶたをぜひお試しください。牛肉は、ランプやイチボなど、好みの高級部位があるかもしれません。さらに、9の付く日は「肉の日」です。(9、19、29日)お得なお肉が登場しますが、目玉はステーキ肉、すき焼き肉、ハンバークの3点セット2160円です。

 

毎週日曜日は恵比寿マルシェ

恵比寿ガーデンプレイス、シャトーロブションの前の広場で、毎週日曜日に恵比寿マルシェが開催されます。楽しい雰囲気なので、デートにもおすすめ。出展者は様々で、野菜などの食材以外に手作りお菓子や食器なども売られています。おすすめの出展者さんは、茨城県の野菜を売っているえるふ農園。卵がとても美味しいです。

f:id:EternalSunshine:20160313163101j:plain

f:id:EternalSunshine:20160313164928j:plain

 まとめ買いはネットスーパー

洗剤やトイレットペーパーなどの生活必需品や、調味料など、大きいものや重いものは、ネットスーパーでまとめ買いが便利です。お弁当用の冷凍食品もよくネットスーパーで購入しています。恵比寿周辺には、ニトリが中目黒にできましたが、使い勝手の良いホームセンターがありません。また車を持っている人が多くはないと思います。駐車場が高いですし、どこにでも徒歩や電車で行けてしまうので、車はなくても困らないからです。そのため、車がない場合、まとめ買いはネットスーパーを活用しましょう。

 

さて、恵比寿のスーパーを使いこなしましょう

恵比寿4年目の私も、まだまだ新しい発見は続きます。好みは皆様それぞれでしょう。スーパーの特色をうまく使いこなして、ぜひ自分のお気に入りを見つけてくださいね。